Tag Archive » パン

ホームベーカリーで簡単手作りパン

自分で作った手作りパンは格別です。パンを小麦粉から作るというと、難しいと思うかもしれません。お店に売っているのを買った方が早いなんて言われそうですね。でも自分で作ればオリジナルのパンができます。使う材料も全部把握することができるので、安全に健康なパンが作れるんです。

一般的なパンは小麦粉とイースト菌と塩と水があればできます。これに砂糖やバターといったものを加えたりしてアレンジしていくんです。作るのもコツさえつかめば楽に作れると思います。最近ではホームベーカリーの登場によって手作りパンもずっと楽にできるようになりました。ほとんどホームベーカリーがやってくれるのでできるのを待つだけでいいんです。

パン作りの面倒なところは発酵と生地をこねる事なので、これを全部やってくれると助かります。自分ですることが少なくなった分、簡単にパンができてオリジナルレシピなどを考えることが多くなりました。おやつパンもおかずパンも自由自在です。健康が気になる場合やダイエットをしている人などには、カロリーを低めにしたパンを作ることもできます。いろんなアレンジパンを考えて実際にできるとパン作りも楽しくなりますね。

できたてをすぐに食べられるのも手作りパンの魅力です。新しく作ったレシピが美味しく上手くできた時は感動します。これもホームベーカリーのおかげです。時間がなくてもすぐに作れるからいつでも美味しい焼きたてパンが食べられます。